文化祭掲示板はこちらからどうぞ。  
本文へスキップ

HR企画関係のいろいろ(2)企画の種類について

企画の種類

 文化祭の面白さは、学校でありながら普段の学校にはない、様々な企画が立ち並ぶところにあります。
 ここでは、一般的な文化祭で見られるHR企画のジャンルを紹介します。

1 制作・展示 … クラス全員で作った作品を展示する。
2 制作・発表 … クラスで作った作品を上映・放送などの形で発表する。
3 パフォーマンス・実演 … お客様の前で実演する。
4 アトラクション・ゲーム … お客様に参加していただいて、楽しんでいただく。
5 飲食・調理 … 食材を調理して販売する模擬店
6 販売 … 仕入れたものを販売する模擬店
7 複合 … 上記のジャンルを複数組み合わせたもの(縁日は4+5)
8 研究発表 … テーマを設定し、調べたり研究したりしたことを発表する。



 
これ以外にもあると思いますし、みなさんの学校ではちがうカテゴライズをしているかもしれません。
しかし、だいたいこのような感じだと思います。
 2,3,4は人前に出る必要がある企画です。
 5,6は大規模にやるには元手(現金)が必要です。

 自分たちのクラスはどれに向いているか、客観的に分析することも必要です。



具体的な企画例

 企画のジャンル 具 体 例 
制作・展示 入場門、巨大オブジェ、巨大壁画、ペットボトル制作、空き缶制作、プラネタリウム、ステンドグラス、ソーラー気球、体育館ステージ装飾、廊下装飾、トイレ装飾、天井装飾、マジックハウス
制作・発表  オリジナルムービー(映画、勝手にPV、笑ってはいけない、馬鹿っこいい、逆回し、スーパースロー)、スライドショー(デジタル紙芝居)、ファッションショー 
パフォーマンス・実演  演劇、ダンス、ミュージカル、合唱、ミニライブ、マジック、漫才、コント、ジャグリング、ストンプ
アトラクション・ゲーム  お化け屋敷、迷路、人探し、スタンプラリー、クラブイベント、バッティングセンター卓球場、ボーリング、人間ボーリング、宝探し、コスプレ写真館、クイズ大会、フィーリングカップル、少年の主張、カラオケ大会
飲食・調理 食堂(主食)喫茶店、屋台、フードコート 
販売  ジュース、アイス、菓子パン、駄菓子、野菜特産品、おもちゃ 
複合  縁日(駄菓子販売+ゲーム)、ライブ喫茶(喫茶+ミニライブ)
映画館(ムービー+ポップコーン)
研究発表  本校のなんでもベストテン、本校の歴史、地元の自慢、地元出身の有名人、地元が○○時代の頃、環境問題、平和問題

青文字は、管理人の個人的オススメ企画。


失敗しやすい企画、良くない企画

私は、文化祭のHR企画には、失敗しやすい企画や良くない企画があると思っています。
あくまでも私見です。
もちろん、企画が良くても、進行や運営が良くなければ同じことなのですが、企画自体に問題が起こりやすいものがあるように思うのです。
特に1年生は経験がないので、注意が必要です。

失敗しやすい企画
・お客様にゆだねる部分が多すぎる企画 … 人探し、スタンプラリーなど
 スタートしてから、ゴールするまでが、ほぼお客様にお任せになります。
 途中リタイアが自由ですので、途中の演出と達成した場合の商品や演出などをしっかり考えておかないと、企画自体が成立しません。

・内輪ウケで完成した企画… カラオケ大会、オリジナルムービーなど
 クラスの人気者を中心にすえた企画は、一見成功しそうに見えますが、内輪ウケで終わる可能性もあります。
 あるクラスがカラオケ大会を開催しました。一般のお客さんもステージに上がれることになっていましたが、クラス内で盛り上がりすぎて、結局仲間内だけで終了。これでは、企画の体をなしていませんね。
 ムービーなどの場合、普段のようすを知っているから笑えるとか、NGを思い出してウケるとか、そういうレベルでは一般のお客さんは置いてけぼりです。
 しかも、自分たちでは「盛り上がった」と思い込んでいるだけに、始末が悪いです。
 十分注意したいものです。

良くない企画
 クラスの全員に役割が行き渡らない企画は良くないでしょう。
 たとえば、HR演劇では出演する人数は限られています。それ以外の人が、きちんと役割を果たせるようにしないと、人知れず仲間はずれになる人が出てきます。
 もちろん、消極的な人もいますが、全員に「ちゃんとした」役割が行き渡るのが、文化祭企画の最低限の条件だと思います。
 逆にそういう企画の場合、中心になっている人が頑張りすぎて、疲れ果てていることもあります。  HR委員や実行委員は、そのあたりの調整が大切です。 





広告


管理人が選んだ
文化祭グッズ





 メールはこちらから。

bunkasaisyoten@gmail.com

copyright©2014 Bunkasai-Syoten all rights reserved.

文化祭商店-生徒の皆さんへ

inserted by FC2 system