TOP 生徒さん 先生方
リンク FRIENDS 掲示板 

物品の調達お金も時間もむだなくつかおう。

どこで買うかは考えどころ

 時間がなくなってくると、一番近いお店で買うことが多くなります。
 しかし、時間に余裕があるなら、お金を無駄にしないためにも、買うお店は選びましょう。
 このページは、そのための参考資料です。

ホームセンターは文化祭の友

 文化祭で、何かにつけてお世話になるのは、ホームセンターです。
 日頃から家の買い物などについて行って、売り場をチェックしておくといいですね。

ホームセンターで買えるもの   
粘着テープ類 すずらんテープ   ロープ類 ペンキ・塗料 
角材 プラダン  農業用シート  釘・ネジ 
針金類  発泡スチロール  ベニヤ・コンパネ  紙類 
接着剤  使い捨て食器   袋類 工具類

※ 下線がついている品目はリンク先に補足説明があります。


百円ショップを上手に使う

 百円ショップには、文化祭で使えるものがたくさん売られています。
 学校の近くに、大きな百円ショップがあると、とても助かりますね。
 しかし、品物によってはホームセンターのものよりも品質が落ちたり、割高だったりするものもあります。
 一般に、使用量が少なければ、百円ショップで十分だと言えるでしょう。
 使用する量、求める性能によって上手に使いましょう。

 私の場合、文化祭用途であれば、両面テープ、OPPテープ、針金類、カッター、輪ゴム、タッカーなどは百円ショップで購入すると思います(大量に使う場合は別です)。

 逆に、布ガムテープは、ホームセンターのものよりも粘着が溶けやすく、後始末が大変なので、百円ショップのものは使いません(使用者の感想です)。

地元のお店を使う

 木材やペンキなど、大きかったり重かったりして運ぶのが大変な物品は、地元のお店(材木店、塗料屋)に問い合わせてみるのも有効です。
 こういう店舗は、最初から配達を前提にしていることが多いので、無料で届けてくれることが多いです。しかも、文化祭のPRにもなります。
 しかも、高校生だと値段の相談に乗ってくれる場合もあります。
 一度、電話帳で調べてみることをおすすめします。
 

ネットショップの利用

 何でもネットで買える時代になりました。
 スマホで検索して、ボタンひとつで明日には届くなんて、素晴らしいですね。
 しかし、文化祭でネット販売を使う場合、以下のことに注意が必要です。
1 税・送料・入金手数料すべて込みの価格を調べる。
2 必要な日までに届くことを確認する。
3 宛先をどうするか、担任と相談して決める。
※学校あてにする場合は担任名またはクラス名を宛先にします。生徒名では事務が困ります。
4 着払い・代引き払いは担任の許可を得てから。
5 品名明記の領収書の発行を必ず頼む。


 生徒の皆さんTOPに戻る

copyright©2014 Bunkasai-Syoten all rights reserved.
inserted by FC2 system